HOME 〉

BLOG ブログ

『料理通信』TRIPPA通信

BLOG

2016.3.10

・スマイルズのバトン5「たくさんの走者」

-------------------------------------------------------
[あらすじ]
ひょんなことから広島・瀬戸田レモンを使ったスパイスを携えて、ファミリーレストラン「100本のスプーン」を突撃訪問しました。雑誌の販売担当(兼・広報担当)が初経験した“メニューができるまで”のやりとりを全5回でお届けします。
-------------------------------------------------------

連載・スマイルズのバトン4「サンマ焼きにも合う」の続きです。
いよいよ連載も最終回!

このブログを書きながら、「100本のスプーン」の運営会社・スマイルズの広報・蓑毛(みのも)さんが言っていたことばを思い出していました。



蓑毛「私たちの役割は、想いのバトンを受け取って次に渡すことです」
――「バトン、ですか」

蓑毛「生産者の方がいて、料理やサービスを提供する私たちがいて、食べてくださる方がいる。真ん中にいる私たちが繋いでいるのは“想いのバトン”だと思っています」

――「そういえば、スマイルズさんには『パスザバトン』というお店がある。つまり、会社のメッセージなんですね」

蓑毛「確かに事業ブランドの名前にもなっていますね。ただ、それとはまた別の意味合いです。 “想いのバトン”を繋いでいる感覚というか」

想いのバトン。

蓑毛「そうなんです。どのセクションかにかかわらず、自分の役割の中で誰かの想いを次に繋いでいく、そんなスタンスで仕事をしているスタッフは多いかもしれません」

たしかに、そうでした。
今回、スマイルズの皆さんが担ってくれた役割は、バトンを受け渡していくことでした。

広島・瀬戸田でレモンを作っている「Citrus farms たてみち屋」の菅 秀和さんという方がいて、スパイス商のメタ・バラッツさんと一緒に、レモンを使ったスパイスの商品開発をした。

二人は、東京で何かイベントをできないかな、レストランでスパイスを使った料理を出してもらえないかな、と考えた。

その想いを汲んだチーム・スマイルズは話を聞くやいなや、スパイスを受け取るやいなや、お願いしていた以上の形で店舗展開に繋げてくれた。

わたしは、それを食べたお客さんから、
「本当においしかったです」という言葉を聞くことができました。

あ、バトンが戻ってきている。

それに、“バトン”という言葉を借りれば、別のところにも走者がいました。

「二子玉川 蔦屋家電」の書籍ご担当の方がそうです。



「ここでイベントをやりたいんです」と広島のレモン農家・菅さんが突如現れた。どうやら『料理通信』の取材を受けたことがあるらしい。「それなら、料理通信さん主催のイベントにしませんか? インタビューを受けた号の紹介もしながらやりましょうよ」と。

そうして私に連絡がきました。
わたしの本業は、本屋さんを回って料理通信を紹介することだからです。

もう一人、「GOOD MEALS SHOP」代表の三浦武明さんがいらっしゃいます。



イベント参加者の方のために、レモンを使ったデザートを1種類お願いしに行きました。
それからしばらくして、こんな連絡が。

三浦「レモンカードチーズケーキと、レモンアイシングクッキーと、デトックススパイスレモネードを作りました。菅さんのレモンの良さを引き出したデザートです」

お願いしていたのは、お菓子1種類です。

三浦「イベントの日だけじゃなくて、それ以降も『GOOD MEALS SHOP FUTAKOTAMAGAWA』で販売することにしました」


そして最後に、「ガーデンズ・マルシェ 二子玉川店」の店長・山本雄央さん。

せっかくだから、シトラス・スパイス・ミックスを買える場所を探さないと……。
と、「二子玉川 蔦屋家電」と「100本のスプーン」の丁度まん中にあるお店「ガーデンズ・マルシェ 二子玉川店」に取り扱いのお願いをしにお訪ねした。二つ返事で「いいですよ」って。





山本「こちらこそ、こんな素敵なイベントに声をかけていただきありがとうございます」

ああ、バトンがどんどん次の人の手に渡っていく。

今回の取り組みはこんな風にたくさんの走者がいたんです。
まるで駅伝のように、ですね。

わたしの普段の仕事で考えると、今回の仕事はイレギュラーです。
でも、いろいろな方とご一緒できて本当に楽しかった!
準備が至らず反省もたくさんありましたが、そこはすみません。許してください。

誰かがスタートを切れば、
誰かがそのバトンを受け取ってくれるかもしれない。

もしもバトンがやってきたら、どうにかして次の人に繋ごう。
今年はそんなふうに仕事に向き合っていきたいと思います。

ブログ連載「スマイルズのバトン」はこれでおしまいです。
読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!(asai)

●「100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA」
http://100spoons.com/

●「100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA」インスタアカウント( @100spoons_futako )
https://www.instagram.com/100spoons_futako/

●「料理通信」インスタアカウント(@team_trippa)
https://www.instagram.com/team_trippa/
※産声を上げたばかりのヒヨヒヨですが……


【連載】










番外編



 
<<お知らせ>>
「100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA」では、「シトラス・スパイス・ミックス」を使った2つの限定メニューが登場しています。

●若鶏のコンフィと完熟みかんのサラダ(ランチ&ティータイムのみ、パン付)?
スパイスをまとわせてジューシーに焼き上げた若鶏と完熟みかんのサラダ。ほくほくのジャガイモもたっぷりと。

●瀬戸内レモンのスパイスショコラ
レモンとスパイスがふわりと香る濃厚なガトーショコラ。ピュアなオリーブオイルをたらり、とかけて。

スパイスの繊細な香りを楽しめる期間限定メニューです(食材や材料がなくなり次第終了)。お近くにお越しの際は、ぜひ召し上がってみてくださいね。
  • 2016年3月10日
  • |
  • カテゴリ・EVENT(食の世界の様々なイベント)
  • |

ログイン

まだ会員になっていない方

現在登録しているメールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた

パスワードを忘れた方へ

パスワードを忘れた方は以下のフォームに登録時のメールアドレスを入力し、送信して下さい。
ご登録されているメールアドレスに仮パスワードをお送りします。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録

パスワードを忘れた方へ

パスワードを忘れた方は以下のフォームに登録時のメールアドレスを入力し、送信して下さい。
ご登録されているメールアドレスに仮パスワードをお送りします。

ご注意:送信ボタンは一度だけ押してください。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録

パスワードを忘れた方へ

ご登録されているメールアドレスに
仮パスワードをお送りいたしました。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録