HOME 〉

BLOG ブログ

『料理通信』TRIPPA通信

BLOG

2014.3.18

・写真の楽しみを体感するアートスポット、六本木にオープン!

「見る、読む、学ぶ、買う、飾る・・・」
アート写真は、見るだけのものじゃない。
ひとつのキーワードとして考えれば、もっといっぱいできることがあるんだ。

そんなことを感じさせてくれる
IMA CONCEPT STORE(イマコンセプトストア)」が、
3月15日(土)六本木のAXISビルにオープン。
遊び心いっぱいのレセプションにお邪魔してきました。



ガラス張りのエントランスから。写真業界のみならず、
アート全般に関心の高い方が集まっていました。



ウェルカムシャンパーニュは、「ルイナール」のブラン・ド・ブラン!
キリリとした酸と芳醇な味わいのリッチなシャンパーニュは、食通も満足の逸品。



IMA CONCEPT STOREは3つの空間で構成されています。
そのひとつ、IMA galleryのエリアでは、写真に囲まれながら
たくさんの人が談笑。



ふたつめの空間、IMA booksには、約2,000タイトルのラインナップ。
海外レーベルや稀少な写真集などを見ながら、会話も弾んでいました。



一番奥にある空間は、IMA cafe。最高品質にこだわり、
豆の仕入れから一貫して自社で手掛けるという

OBSCURA COFFEE ROASTERS監修のカフェです。



レセプションの花形は、やはりスペシャルなケータリング!
今回は、料理通信でもおなじみの「
kiln」が京都から。


そこはまるで、不思議な食の森。
ディスプレイに使われている木や草花はすべてホンモノで、
京都から植木屋さんごとやってきたそうです。



さすがkiln!フードも多種多様で、見ているだけでも楽しい。
トルティーヤチップスにのっているのは、
ピクルスを巻いた鶏のガランティーヌ。
黒い石のように見えるのはイカスミのグジェール。

ほかにも、粕漬けにしたフォアグラと大根スライス、
椎茸にのったディル入りクリームチーズとサーモン、さらに、
チョコブラウニーにはミニキャロットがそのまま刺さっていました。



ディスプレイの土かと思いきや、なんと「フムスの丘」!
クミンとコリアンダーが効いたフムスは、スライスしたパンと一緒に。



kilnの船越雅代シェフにお話を伺ったところ、
IMA CONCEPT STOREからのお題は“食で、写真を表現すること”
というものだったそうです。

「テーマをもとにしつつも、自由にやらせてもらいました。」と語る船越さん。

タイトルは“edible landscape(食べられる風景)”。

まず、“写真”というものを考える・・・。

写真を撮るということは、現実にあるモノを映す、切り取るということ。
でも、写真というカタチになった途端、それは、仮想現実、
ヴァーチャルなものになり、それを見る人々によってどんどんと違う解釈がされて、
その意味も一人歩きしていく。


では、それを“食”で表現したら・・・。

バラエティ豊かなオードブルたちは、紛れもない食べ物で、リアルなもの。
それを演出するグリーンもホンモノ。でも、一体となったとき、
何だか不思議な食の世界が出来上がり、
見ている人は、料理をつまみながらも、箱庭の世界、ミニチュアの異空間で
遊んでいるような気分にさせられる・・・。



「切り取られた風景の世界観を、食べられる風景として表現する」。
なるほど、確かに“写真”が“食”で表現されていました。



参加者のみなさん、歓喜の声とともに、スマホでパシャリ。
これは誰でも写真を撮りたくなりますよね。



IMAのコンセプトは“LIVING WITH PHOTOGRAPHY”。
題材は、ライフスタイル全般におよぶので、ファッション、インテリア、音楽、建築、
そして、グルメ!もその表現になります。


このニュースポットのみならず、雑誌『IMA』やWebサイト「IMA ONLINE」などを
展開するIMAメディアプロジェクトは、私たち料理通信と同じアマナグループのチーム。


「このワクワク感を見逃す手はない!」
ということで、実は・・・すでに、コラボレーション企画が進行中。

料理通信オリジナルの食のセミナーを、このクリエイティブ感あふれる空間で!
乞うご期待です。(sano)


IMA CONCEPT STORE
東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F
TEL: 03-5572-7144
11:00-22:00 定休日なし


 
  • 2014年3月18日
  • |
  • カテゴリ・NEW OPEN/新店情報
  • |


ログイン

まだ会員になっていない方

現在登録しているメールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた

パスワードを忘れた方へ

パスワードを忘れた方は以下のフォームに登録時のメールアドレスを入力し、送信して下さい。
ご登録されているメールアドレスに仮パスワードをお送りします。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録

パスワードを忘れた方へ

パスワードを忘れた方は以下のフォームに登録時のメールアドレスを入力し、送信して下さい。
ご登録されているメールアドレスに仮パスワードをお送りします。

ご注意:送信ボタンは一度だけ押してください。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録

パスワードを忘れた方へ

ご登録されているメールアドレスに
仮パスワードをお送りいたしました。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録