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PEOPLE / 料理人・パン職人・菓子職人

緻密な計算に土地と感性を重ねる

ジェラート職人 茂垣綾介

2024.05.27

text by Reiko Kakimoto / photographs by Masahiro Goda
素材への目覚め

※こちらは2011年7月号に掲載した記事です。

取材の日、茂垣綾介(もがき・りょうすけ)さんはいくつものジェラートを抱えて現れた。ラズベリーはカカオバターを入れて奥行きのある風味、ブロンテ産ピスタチオは濃厚な味わい。適度に空気を含んだジェラートは、深い余韻を残してすっと溶けていく。


これが2007年から不定期にネット販売し、食通の間では噂になっていた、幻のジェラートか。仕事道具を見せてもらうと、温度計やジェラートの材料のほか、馬の骨が出てきた。 「これ、生ハムに使う道具です」ジェラート職人が、なぜ生ハム?

茂垣さんは、高校を中退し、ある時からひとり暮らしを始めた。生活費で一番高いのは家賃、次が食費。「まかない付き」の仕事は魅力だった。

就職2年目から料理の面白さに気付き、2001年にイタリア料理店に転職。野菜や魚、肉など「素材が違うと、料理もここまで変わるのか」と、素材の大切さを理解するようになっていったという。03年、シェフから「10日間休みをやるから、ヨーロッパに行ってこい」と言われ、初のイタリア旅行へ。

ミラノ、パルマ、ボローニャ、ローマを巡り、最後に訪れたレストラン「イル・コンヴィヴィオ」の食事に茂垣さんはノック・アウトされる。「素材の味を生かした素朴な料理なのに、洗練されている。こんな料理食べたことがない!」。この衝撃体験が、イタリアとの7年にわたる付き合いの序章となった。

生ハム、ジェラートとの出合い

04年、茂垣さんはレストランを辞め、イタリアへと旅立った。フィレンツェで1カ月語学勉強をした後、コンヴィヴィオに電話をすると「明日来られる?」。電車に飛び乗り、面接を受けた。シェフのアンジェロさんは会うなり「ディンミ(私に話してごらん)」と一言。一気に緊張して後の記憶は真っ白。熱意が通じて採用にいたった。

3人兄弟が経営するこのレストランは、末弟がシェフ。かなりの食材マニアで、ことあるごとにチーズやサラミをワイン片手にテイスティングさせてくれた。中でも茂垣さんの舌を捉えたのはグアンチャーレ。

イタリア加工肉の奥深さに触れ、文化背景ごと知りたいと、休みの日には肉屋で修業を始める。そしてサルーミ工房を訪ね歩いていた。05年、〝クラテッロの王様〞マッシモ・スピガローリ氏の工房に漂う熟成香に圧倒された。

ジェラートに出合ったのは、生産者巡りの道すがら。「お金もないから、レストランにはなかなか入れなくて。食事はバールでパニーノ、デザートにジェラート」。果物のペーストを使う店が大半を占める中、まれに土地の食材を生かした、はっとするおいしさのジェラテリアがあった。

06年、茂垣さんは2年間勤めたレストランを辞し、スピガローリ氏の工房で半年間修業。その後、ひょんなことから、ジェラート職人パルミーロ・ブルスキ氏に出会い、ジェラートの深遠な世界にものめり込んでしまった・・・彼の自宅に住みこみ修業するほどまでに。

手前はラズベリーとザバイオーネ。溶ける速度まで計算し尽くされている。右奥から時計回りに、ダークチョコレート、ミルクチョコレートとライム、ピスタチオ、松の実。

計算の上に感性を重ねる

ジェラートは、数値が重要なファクターを占める。
固形分、糖分、脂肪分、たんぱく質量の計算で理論的にはレシピ完成。ジェラートの基礎化学を習得した茂垣さんは、より深く数値化するため、糖の種類、製法のほか、糖に水分がある場合や摂氏0度以下の場合の化学反応について、イタリア語で書かれた専門書をひも解き、ひたすら調べた。

レシピがあれば誰でも作れる、と言われるジェラートだが、茂垣さんは「本当のおいしさは作れない」と言う。「ピスタチオのロースト具合、牛乳の状態などによって調整しなければ、味わいがまるで違ってしまいます。理論の上に、職人としての感性が必要です」。カラメルにローズマリー、松の実とサフランといった食材の合わせ方にも、星付きのレストランで働き、食材の現場を見てきた経験が生きている。

料理人、サルーミ職人、ジェラート職人。一本に絞らなければ仕事にならないとわかっていても、なかなか一つを選択できなかったという。どれもが、化学反応の理論が土台にあり、その上に素材の持つ土地の香りや、料理人の感性があるもの。つまり、どれも茂垣さんの‟ツボ”ど真ん中なのだ。さんざん悩んでジェラート職人をとった。

「料理は好きなレストランがあるし、いいサラミを作る工房も知っている。でもジェラートは自分の作ったのが一番好きだから」。ちなみに店名のアクオリーナは、単語では‟涎”の意味。ところが成句では「食欲をかき立てる」となる。覚えやすくて響きがいいけれど、単純に辞書を引いてもわからない言葉を選ぶあたり、シンプルなのに豊かで、精確なのに茶目っ気ものぞかせる、茂垣さんのジェラートそのものだ。

馬の骨で作られた串。生ハムに刺して、この串についた香りで熟成度を判断する。豚半身を友人と買い、サラミや生ハム、プロシュートなど様々な加工品を作ったことも。

松の実はトスカーナ産、ピスタチオはブロンテ産、ヘーゼルナッツはピエモンテ産。牛乳はノンホモジナイズドの低温殺菌のものなど数種類を使い分け。「産地を知っているからこそ出せる味と思っています」

イタリアでの修業時代に使っていた、カルピジャーニのジェラートマシン。現在は生産終了となっている古い機械で、仕上がりを自分の目で見極めねばならないため、勉強になった。


◎アクオリーナ
東京都目黒区五本木1-11-10 
水〜金13:00-22:00 (21:45 LO)
土日祝 13:00-20:00
月火休、不定休
http://www.acquolina.jp/

(雑誌『料理通信』2011 年7月号掲載)

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