HOME 〉

JOURNAL

〉

JOURNAL / ASIA

タイの最新FOOD事情

vol.3 「アジアのベストレストラン50」ランキング店訪問
~「ISSAYA SIAMESE CLUB」 篇~

Jul. 22, 2016



タイの食事情を探る第3回目。バンコク市内の「ISSAYA SIAMESE CLUB」を訪ねた。
オープン自体は2011年と歴史は浅いが、2016年アジアのベストレストラン50で19位にランクインし、すでに支持を盤石なものとしている正真正銘のタイ料理の実力店だ。タイで絶大な人気を誇るテレビ番組「アイアンシェフ」に出演したイアン・キティチャイシェフがプロデュースした店としても広く知られている。「ISSAYA」とは、タイ語で「雨季」を意味し、オープンした2011年の雨季に起こった大洪水に因んで「ISSAYA」と名付けたのだそうだ。

タイ独特の喧騒の中に若干唐突なかたちで緑あふれるISSAYAが現れる。



ISSAYAの料理を一言でいうとタイ・フュージョン。伝統のタイ料理に、イアンシェフが+αの工夫をし魅力的な料理に仕上げている。世界的なヘルシー志向を背景にしたときに、タイ料理は「辛い」、「脂っぽい」などマイナスの印象をもたれる場合があるが、世界の人々に幅広くおいしく味わっていただくために、そんなマイナスイメージを払しょくするべくさまざまなアレンジを加え供している。
また、タイでは食中にビールが飲まれることが多いが、ISSAYAではワインにあう料理をこころがけているそうだ。

この日、シェフ厳選の4品を味わうことができた。








アジアのベストレストラン50にランクイン
「ISSAYA SIAMESE CLUB」の料理

YUM HUA PLEE
バナナのお花のサラダ



KAEW WARN ”LIKE A SOUP” GOONG
エビやバジルなどが入った自家製グリーンカレースープ



KOR MOO YANG
豚肩肉のグリルを目の前で調理してくれた



KANOM TUNG TAEK
カノンというタイ伝統のパンケーキをアレンジ



食材は全幅の信頼を置いている国内外のサプライヤーから、ハイクオリティのものを取り寄せている。たとえば野菜やハーブは敷地内の畑でも作っておりできるだけそれを使っているという。安全、安心への意識の表れだろう。またサーモンは高品質で知られるスコットランド産を使用している。

マネージャーを務めるアジットバンソーさんが自家菜園を案内してくれた。元気に育つ野菜たちを見つめるまなざしはどこか誇らしげだ。



ISSAYAは、1912年に建てられた築100年を超える民家を改装、インテリアデザインはフランスの影響を受けたデンマーク人スタッフが担当。古民家ならではの独特のヴィンテージ感とハイセンスでカラフルな内装デザインが化学反応を起こし、あたかもセンスのいい友人の家に来たかのような居心地のよさがある。









100年前の建物を改装して使用。ヨーロッパの影響を受けたインテリアデザインがうまく同居している


イアンシェフとともにオーナーを務めるフランス人フェデリック氏が音楽制作会社出身で、店内音楽に力を入れているという。また、ISSAYAを語るうえで、特筆すべきは、料理をお客に供する直前に目の前で調理プレゼンテーションをすることだ。日本でも、升にグラスを入れ目の前で日本酒をこぼれるまで注いでくれたり、シーザーサラダにストップというまでスタッフがパルメザンチーズを削り続けてくれたり、といろいろスタイルはあるが、料理を出す直前のプレゼンテーションは、やはり正直、心が躍ってしまう。この上ないエンターテインメントだ。

ISSAYAのマネージャーを務めるアジットバンソーさんが、「飲食店はコンセプトづくりが重要だ」と語っていたが、料理だけでなく、「ISSAYA SIAMESE CLUB」をトータルで愉しんでもらうために、空間、音楽、エンターテインメントの視点で明確に力を入れているように見えた。



料理を供する直前に、客の目の前で仕上げのプレゼンテーション。否が応にも期待感が高まる。





ISSAYAオリジナルの豪華装丁のレシピブックを販売中だ。料理教室も展開しているのだとか。



ISSAYAはパーティーなど特別な日に使用されることが多いのだという。日本人のお客も多くタイ駐在員の家族などが常連になっているという。食、空間、サービス、エンターテインメント。大事な誰かを連れてきたい店としてこれからも当分愛され続けるだろう。





SHOP DATA
◎「ISSAYA SIAMESE CLUB」
4 Soi Sri Aksorn, Chua Ploeng Road, Sathorn, Bangkok 10120
☎ +66 2 672 9040







JOURNAL / ASIA





JOURNAL / EUROPE





JOURNAL / JAPAN





FEATURE / MOVEMENT





PEOPLE / PIONEER





FEATURE / WORLD GASTRONOMY





JOURNAL / AMERICA





JOURNAL / AUSTRALIA





PEOPLE / CREATOR





PEOPLE / CHEF





PEOPLE / LIFE INNOVATOR





MEETUP / REPORT





ログイン

まだ会員になっていない方

現在登録しているメールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた

パスワードを忘れた方へ

パスワードを忘れた方は以下のフォームに登録時のメールアドレスを入力し、送信して下さい。
ご登録されているメールアドレスに仮パスワードをお送りします。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録

パスワードを忘れた方へ

パスワードを忘れた方は以下のフォームに登録時のメールアドレスを入力し、送信して下さい。
ご登録されているメールアドレスに仮パスワードをお送りします。

ご注意:送信ボタンは一度だけ押してください。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録

パスワードを忘れた方へ

ご登録されているメールアドレスに
仮パスワードをお送りいたしました。

まだ会員になっていない方はこちらから新規会員登録