HOME 〉

NEWS

秋田のブランド米「サキホコレ」先行販売スタート

2021.11.05

秋田のブランド米「サキホコレ」先行販売スタート

秋田のブランド米「サキホコレ」の先行販売が11月6日(土)からスタートします。「あきたこまち」の登場から37年。日本有数の米どころとしての威信を賭けて開発した新品種で、何より重視されたのは“食味の良さ”。秋田米の最上位品種で、一粒一粒のおいしさを感じられるお米が誕生しました。

生産は「適地適作」を重視。気温などを基に作付推奨地域を設定し、生産者要件を満たす生産者に栽培を限定。栽培農家には土壌診断を義務付け、食味の土台となる土づくりを徹底し、品質を落とさないようコントロールしています。本格デビューは一年後、令和4年の秋。限られた販売数の新品種を一足先に体験できるのが今年の先行販売です。市場デビュー前の貴重な機会をお見逃しなく。

(写真)日本を代表するデザイナーの原研哉さんがデザインしたパッケージ。「サキホコレ」の名称は一般公募で寄せられた25万893件のネーミング案から決定しました。ふっくらとした粒立ちと噛むほどに広がる甘い風味が特徴。日本人の遺伝子に直接響くような新品種の登場です。


◎「サキホコレ」サイト

「サキホコレ」を体験できる場所一覧(キャンペーン実施先、先行販売店等)

◎秋田県農林水産部 秋田米ブランド推進室
TEL:018-860-1784
E-mail:akitamaibrand@pref.akita.lg.jp

料理通信メールマガジン(無料)に登録しませんか?

食のプロや愛好家が求める国内外の食の世界の動き、プロの名作レシピ、スペシャルなイベント情報などをお届けします。