HOME 〉

MEETUP

8月27日(日)開催

「生きる力を養う学校」第3回テーマは【地産地消の食卓づくり】

2023.08.03

サステナブルファーム&パーク「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」と「料理通信」がタッグを組んでお届けする食のプログラム「生きる力を養う学校」を8月27日(日)に開催します。第3回目の今回は地産地消の食卓づくりをテーマに、千葉・館山市から陶芸家の西山光太さんをゲストに迎え、クルックフィールズの土を使って「器」を作り、同じ土で育った「食材」で料理を作ります。

目次







土で繋がる「地産地消の食卓づくり」とは

土で繋がる「地産地消の食卓づくり」とは

料理を何倍も「おいしそう!」に演出してくれる器。
お正月には漆塗りの器、夏にはガラスのお皿など、日本には四季を通して、また用途や地域によって多様な材質、形状の美しい器が存在します。

中でも、私たちに一番身近な器といえば陶器ではないでしょうか。

今回の「生きる力を養う学校」は、クルックフィールズの土を使って「器」を作り、同じ土で育った「食材」で料理を作る、地産地消の食卓づくりを体験します。

ゲスト講師に千葉県館山市の陶芸家・西山光太さんを迎え、藁焼きによる土器作りの実演、クルックフィールズの土を使った手捻りの陶芸ワークショップを行います。

ランチには同じくクルックフィールズの土で育った野菜を中心に、プリミティブな調理法でつくる料理を、その日焼き上がった器でお楽しみいただきます。

焼き上がった器
西山光太さん

【ゲスト講師:西山光太さん】
1980年生まれ。神奈川県出身。2004年独立、2010年に千葉県館山市へ移住、築窯。2017年より自身の住む千葉県の安房(あわ)地域の自然素材を使った器づくり「あわ焼」の制作を始める。焼き物には向いていないと云われていた安房地域で、100%安房の土のみを使った焼き物「あわ焼」を作る。2019年よりあわ焼が館山市ふるさと返礼品に採用。各地で個展、イベントなどで活動中。クルックフィールズ内のレストラン「perus」では、シェフの山名新貴さんが自ら場内の土を採取し、「お客様に畑の土を感じてほしい」という想いを形にしたオーダーメイドの器が使われている。


プログラム内容

身の回りの土から作る器と料理を通して、自然と人間の営みを考えます。

■野菜の収穫
夏の日差しをたっぷり浴びた新鮮な野菜の収穫

野菜の収穫


■土器の藁焼き見学

陶芸家・西山光太さんがクルックフィールズで採れた土を使い事前に製作した器を、クルックフィールズの麦藁で焼き上げ、土器にします。焼き上がった器を取り出すところを見学し、その器にランチを盛り付けます。

土器の藁焼き見学


■陶芸体験 器づくり

実際にクルックフィールズの土に触れ、手捻りで器づくりを体験します。ご参加の皆さんにお作りいただいた作品はお預かりして西山さんの窯で焼き、後日参加者に配送します(お手元に届くまでに3ヶ月程度のお時間をいただきます)。


■場内の素材をテーブルウェアに

植物の葉や枝、竹など場内で手に入る素材を使い、器やテーブルウェアを制作。食卓を演出します。

■ランチ
クルックフィールズのシェフ、山名新貴さんによるスペシャルランチ。クルックフィールズで育った新鮮な野菜を土の中で調理するプリミティブなスタイルで仕上げます。

■コミュニケーションタイム
プログラムに参加された方々と交流し、シェフたちへの質疑応答ができる時間を設けています。

コミュニケーションタイム

日程・参加費・お申し込み方法

【日程】
2023年8月27日(日)10:00〜15:30
※開始20分前から受付が可能です。インフォメーションにてプログラム参加の旨をお伝えいただき、入場料をお支払いください。
※各施設の利用は17:00まで可能です。ワークショップ終了後はお買い物などをお楽しみいただけます。
※雨天決行。雨天の場合は、一部プログラムの内容が変更になります。

【定員】
30名

【集合場所】
〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503
(会場アクセス: https://kurkkufields.jp/information/#access)
最寄りの高速バス停(かずさアーク)からの送迎を希望される方はお申込時に申請ください。

【料金|事前決済制】
1名 12,000円(税込)
(別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細は下記をご確認ください)
https://kurkkufields.jp/membership/

【持ち物】
・動きやすい格好(60分以上のフィールドツアーができる服装、靴)
・軍手もしくは作業用グローブ
・帽子(好天の場合、日差しを強く感じるため帽子の持参をお勧めします)
・マイボトル(場内はペットボトルのお持込みはご遠慮いただいています)
・雨具

【注意事項】
・事前予約制です。Peatixからご希望の人数等を選択し、お申込みください。
・プログラム費用以外に、別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細はリンクをご確認ください。
(https://kurkkufields.jp/membership/)
・荒天などの影響で中止の場合は、開催日の前日20時までにメールまたは電話にてご連絡いたします。
・キャンセルをされる場合は、必ず7日前までに 0438-53-8776 または info@kurkku.jp へご連絡ください。

【キャンセルポリシー】
<お願い>
より多くのお客様に楽しんでいただくために、食材を無駄にしないために、キャンセルされる場合は早めのご連絡をお願いいたします。

<キャンセル料金について>
主催者の判断でイベント自体が中止になった場合を除き、8月21日(月)以降のキャンセルについてのご返金はいたしかねます。

お申込者様ご本人が参加できない場合には、Peatixでのチケット譲渡、または代理の方にご参加いただくことも可能です。その場合も、事務局からお申込者様へのご返金はいたしかねますのでご了承ください。

なお、チケット譲渡または代理の方がご参加される場合には、お名前を事前に事務局にご連絡くださいませ(受付でのお名前確認のため)。

悪天候などの事情でイベント自体が中止になった場合は、料金を全額ご返金させていただきます。

ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

料理通信メールマガジン(無料)に登録しませんか?

食のプロや愛好家が求める国内外の食の世界の動き、プロの名作レシピ、スペシャルなイベント情報などをお届けします。