HOME 〉

MEETUP

11月26日(日)開催

「生きる力を養う学校」第6回のテーマは【木とともにある暮らし~薪火と原木きのこ】

2023.11.09

木とともにある暮らし~薪火と原木きのこ

サステナブルファーム&パーク「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」と「料理通信」がタッグを組んでお届けする食のプログラム「生きる力を養う学校」の第6回を11月26日(日)に開催します。踏みしめる落ち葉の音に冬の訪れを感じる季節。肌寒い空気とともに、暖かい火が恋しくなる時期でもあります。今回は森を歩き、薪火で料理しながら、私たちの暮らしを支える樹木について考える1日を過ごします。

目次







「生きる力を養う学校」とは

「サステナブル」「SDGs」などの言葉をよく耳にするようになり、地球に負荷をかけない暮らしが必須になった近年。しかし具体的に私たちのライフスタイルをどう変化させればいいのか、迷うことも多くあります。

「生きる力を養う学校」は一人ひとりが暮らしの原点に立ち返り、持続可能な暮らしを実践するための学びの場。「サステナブルってどういうこと?」「家庭でもできる循環型の暮らしって?」そんな疑問を解決するための大人のための学びのプログラム。

このプログラムは食べることに能動的に取り組む人たちのための食メディア『料理通信』とKURKKU FIELDSがタッグを組んでお送りします。

第6回のテーマは「木とともにある暮らし~薪火と原木きのこ」

第6回のテーマは「木とともにある暮らし~薪火と原木きのこ」。

秋にイノシシの主食となる、どんぐりの実をつけるコナラや椎の木。のちに伐採されて薪となったり、シイタケのほだ木として活用されます。むやみに伐採することは地球環境の破壊につながりますが、森と相談しながら樹木を切ることは、森を維持する上でむしろ大切な営みです。

雨の多い、水資源が豊富な日本だからこそ築かれる豊かな森。
樹木をテーマに、太陽、土、水の恵みとこれからの暮らしについて考えていきましょう。

 

木とともにある暮らし~薪火と原木きのこ

プログラム内容

■薪火を使ったジビエ料理

薪火を使ったジビエ料理

樹木を切り倒し、薪にして、火をおこし、料理をする。
とてもシンプルな営みですが、ガスや電気が当たり前にある現代の暮らしでは、見かけることの少ない光景です。今回はKURKKU FIELDSの森の間伐材からおこした薪火で、レストラン「perus(ペルース)」の山名新貴シェフがイノシシを調理する様子を間近でご覧いただきます。イノシシが食べていた野生のどんぐりも食材として登場します。

■シイタケの原木作り(種菌を打ち込んだ原木をお持ち帰りいただけます)

シイタケの原木作り

冬はシイタケの仕込み時期。20年近くかけて成長したコナラの木に、種菌を仕込んでから収穫まで約2年。長い歳月をかけてできる旨味の詰まったキノコは、まさに里山の恵みです。

今回、参加者全員で原木に種菌を打ちこんでいき、希望される方には原木を1本お持ち帰りいただきます。自宅で2年後のシイタケを楽しみに、自然の営みを感じてみてください。

クラフトワーク(箸づくり)

クラフトワーク(箸づくり)

シイタケの仕込みのために切り倒したコナラの木の枝の部分を使って、箸を作ります。売られている箸とは違い、曲がっていたり、癖のあるオリジナル箸。その箸を使って当日のランチをいただきます。

■コミュニケーションタイム

プログラムに参加された方々と交流し、ゲスト講師やシェフたちへの質疑応答ができる時間を設けています。


日程・参加費・お申し込み方法

【日程】
2023年11月26日(日)10:00〜15:30
※開始20分前から受付が可能です。インフォメーションにてプログラム参加の旨をお伝えいただき、入場料をお支払いください。
※各施設の利用は17:00まで可能です。ワークショップ終了後はお買い物などをお楽しみいただけます。
※雨天決行。雨天の場合は、一部プログラムの内容が変更になります。

【定員】
30名

【集合場所】
クルックフィールズ 場内エントランス
〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503
(会場アクセス: https://kurkkufields.jp/information/#access)
最寄りの高速バス停(かずさアーク)からの送迎を希望される方はお申込時に申請ください。

【料金|事前決済制】
1名 12,000円(税込)
(別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細は下記をご確認ください)
https://kurkkufields.jp/membership/

【持ち物】
・動きやすい格好(60分以上のフィールドツアーができる服装、靴)
・軍手もしくは作業用グローブ
・帽子(好天の場合、日差しを強く感じるため帽子の持参をお勧めします)
・マイボトル(場内はペットボトルのお持込みはご遠慮いただいています。場内の給水スポットをご利用いただけます)
・雨具

【注意事項】
・事前予約制です。Peatixからご希望の人数等を選択し、お申込みください。
・プログラム費用以外に、別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細はリンクをご確認ください。
(https://kurkkufields.jp/membership/)
・荒天などの影響で中止の場合は、開催日の前日20時までにメールまたは電話にてご連絡いたします。
・キャンセルをされる場合は、必ず7日前までに 0438-53-8776 または info@kurkku.jp へご連絡ください。

【キャンセルポリシー】
<お願い>
より多くのお客様に楽しんでいただくために、食材を無駄にしないために、キャンセルされる場合は早めのご連絡をお願いいたします。

<キャンセル料金について>
主催者の判断でイベント自体が中止になった場合を除き、11月20日(月)以降のキャンセルについてのご返金はいたしかねます。

お申込者様ご本人が参加できない場合には、Peatixでのチケット譲渡、または代理の方にご参加いただくことも可能です。その場合も、事務局からお申込者様へのご返金はいたしかねますのでご了承ください。

なお、チケット譲渡または代理の方がご参加される場合には、お名前を事前に事務局にご連絡くださいませ(受付でのお名前確認のため)。

悪天候などの事情でイベント自体が中止になった場合は、料金を全額ご返金させていただきます。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

お申込みはこちら
料理通信メールマガジン(無料)に登録しませんか?

食のプロや愛好家が求める国内外の食の世界の動き、プロの名作レシピ、スペシャルなイベント情報などをお届けします。