HOME 〉

MEETUP

9月10日(日)開催

「生きる力を養う学校」第4回のテーマは【植物のある暮らし〜養蜂と蒸溜〜】

2023.08.24

2023年9月10日(日)開催!植物のある暮らし〜養蜂と蒸溜〜【生きる力を養う学校】

サステナブルファーム&パーク「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」と「料理通信」がタッグを組んでお届けする食のプログラム「生きる力を養う学校」の第4回を9月10日(日)に開催します。一年で最も暑い時期を越え、少しずつ秋へと向かう季節。春に芽吹いた植物は青々と茂り、私たちにたくさんの恵みを与えてくれています。今回は「養蜂」と「蒸溜」の2つを題材に、植物と共にある暮らしについて考えていきます。

目次







ミツバチ視点で森を歩き、味覚と嗅覚で森の恵みを味わう

ミツバチ視点で森を歩き、味覚と嗅覚で森の恵みを味わう

「養蜂」と聞くと「ミツバチを育て、蜂蜜を採る仕事」を想像する方が多いのではないでしょうか? 実際は、ミツバチの生態を理解した上で豊かな森を育み、自然環境を健全に保つことで恵みを得られる非常に奥深い仕事です。

そして、植物が放つ一瞬の香りを閉じ込め、様々なシーンで活用できる「蒸溜」。クルックフィールズに自生する、あるいは栽培する植物を用いて、香りを通して植物の生命力を感じていただきます。四季が巡り、多様な植物が生息する日本。今回はその恵みを味覚と嗅覚で体感していきましょう。

 

豊増洋右さん

【ゲスト講師】
「ONE DROP FARM」代表 豊増洋右(とよます・ようすけ)さん

1976年佐賀県生まれ、2000年東京大学卒業。 国内大手コンサルティングファームで主に農業・食品流通などを担当。2008年より環境活動団体「ap bank」のメンバーとしてオーガニックファーム「耕す木更津農場(現:KURKKU FIELDS)」の設立・運営に従事したのち、「ONE DROP FARM」を設立。有機野菜の生産・販売、蜂蜜および蜂蜜加工品の製造・販売、農業体験・農場研修の企画・運営、有機農業、里山再生に関する講演・コンサルティングなどを行う。

プログラム内容

■養蜂
―ミツバチ目線の森探索ツアーと養蜂の巣箱観察

ミツバチ目線の森探索ツアーと養蜂の巣箱観察

私たちがミツバチから得ているものは、実は蜂蜜だけではありません。ミツバチは生涯を通して多くの花を訪れ、植物の「受粉」を手助けしています。私たちが食べる主要な農作物の90%は、ミツバチが授粉を媒介しているとも言われます。

ゲスト講師の豊増洋右さんは、ミツバチの生態を理解した上で蜜源になる森を育み、豊かな里山環境を整える活動を行なっています。そうした活動の先に、ミツバチから蜂蜜という恵みをお裾分けしてもらうのです。

今回のプログラムでは、豊増さんと一緒に場内の森をミツバチ視点で歩き、ミツバチの巣箱を観察しながら、里山と共にある養蜂業について考えます。

■蒸溜
―植物の香りを閉じ込めることができる蒸溜の技術を使って、四季折々の植物の楽しみ方を学びます。

植物の香りを閉じ込めることができる蒸溜の技術を使って、四季折々の植物の楽しみ方を学びます。

四季に恵まれ、細かく分けると5日に一度季節が変わる〈七十二候〉と言われる日本。季節の移ろいに応じて、実にさまざまな草木が芽生え、花を咲かせ、その香りで私たちを楽しませてくれます。草花が香りを放つ期間はごく短いですが、今回は蒸溜の技術を用いることで一瞬の香りを閉じ込め、スプレーやドリンクとしてより長く楽しめる術を学びます。家庭でもできる蒸溜技術のデモンストレーションも。蒸溜に興味はあるけど実践できない、と思っていた方にもおすすめのプログラムです。

■ランチ
―クルックフィールズのシェフ、山名新貴さんによるスペシャルランチ。今回はテーマに合わせたスモーブローでテーブルを彩ります。

クルックフィールズのシェフ、山名新貴さんによるスペシャルランチ。今回はテーマに合わせたスモーブローでテーブルを彩ります。

■コミュニケーションタイム
プログラムに参加された方々と交流し、ゲスト講師やシェフたちへの質疑応答ができる時間を設けています。


日程・参加費・お申し込み方法

【日程】
2023年9月10日(日)10:00〜15:30
※開始20分前から受付が可能です。インフォメーションにてプログラム参加の旨をお伝えいただき、入場料をお支払いください。
※各施設の利用は17:00まで可能です。ワークショップ終了後はお買い物などをお楽しみいただけます。
※雨天決行。雨天の場合は、一部プログラムの内容が変更になります。

【定員】
30名

【集合場所】
クルックフィールズ 場内エントランス
〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503
(会場アクセス: https://kurkkufields.jp/information/#access)
最寄りの高速バス停(かずさアーク)からの送迎を希望される方はお申込時に申請ください。

【料金|事前決済制】
1名 12,000円(税込)
(別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細は下記をご確認ください)
https://kurkkufields.jp/membership/

【持ち物】
・動きやすい格好(60分以上のフィールドツアーができる服装、靴)
・軍手もしくは作業用グローブ
・帽子(好天の場合、日差しを強く感じるため帽子の持参をお勧めします)
・マイボトル(場内はペットボトルのお持込みはご遠慮いただいています)
・雨具

【注意事項】
・事前予約制です。Peatixからご希望の人数等を選択し、お申込みください。
・プログラム費用以外に、別途入場料がかかります。メンバーシップの登録有無により料金が異なりますので、詳細はリンクをご確認ください。
(https://kurkkufields.jp/membership/)
・荒天などの影響で中止の場合は、開催日の前日20時までにメールまたは電話にてご連絡いたします。
・キャンセルをされる場合は、必ず7日前までに 0438-53-8776 または info@kurkku.jp へご連絡ください。

【キャンセルポリシー】
<お願い>
より多くのお客様に楽しんでいただくために、食材を無駄にしないために、キャンセルされる場合は早めのご連絡をお願いいたします。

<キャンセル料金について>
主催者の判断でイベント自体が中止になった場合を除き、9月4日(月)以降のキャンセルについてのご返金はいたしかねます。

お申込者様ご本人が参加できない場合には、Peatixでのチケット譲渡、または代理の方にご参加いただくことも可能です。その場合も、事務局からお申込者様へのご返金はいたしかねますのでご了承ください。

なお、チケット譲渡または代理の方がご参加される場合には、お名前を事前に事務局にご連絡くださいませ(受付でのお名前確認のため)。

悪天候などの事情でイベント自体が中止になった場合は、料金を全額ご返金させていただきます。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

お申込みはこちら
料理通信メールマガジン(無料)に登録しませんか?

食のプロや愛好家が求める国内外の食の世界の動き、プロの名作レシピ、スペシャルなイベント情報などをお届けします。